塾なし中学受験〜合格までの自宅学習の記録

首都模試偏差値63の公立中高一貫校に塾なしで合格した我が子が、自宅でやっていたことの備忘録

『?に答える小学理科』をうまく活用

【開始年齢・継続期間】小5~ 【頻度】理科の学習時 頻繁に 【使用教材】『?に答える小学理科 小学3~6年』学研プラス 3,240円 【効果】理解を深める

自宅の壁に勉強関係のポスターを貼ること

自宅の壁に勉強にまつわるポスター(張り紙?)を張ることに関して、大まかなルールを設けていた。

子ども新聞

【開始年齢・継続期間】5才~小2くらい 【頻度】月1回の発行 【使用教材】- 【効果】時事問題を意識する・新聞に慣れる

白地図大会

【開始年齢・継続期間】小5~小6 【頻度】数ヶ月の間 地方ごとに2回ずつ 【使用教材】ネットプリントした白地図 【効果】日本の地理の把握

トップクラス問題集 算数

【開始年齢・継続期間】小2~小3 【頻度】週1~2回くらい 【使用教材】『トップクラス問題集 算数小学2年』『算数小学3年』1,404円 【効果】知識の深まり・難問へのチャレンジ

なぞぺー

【開始年齢・継続期間】小3 【頻度】度々 【使用教材】『考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)』高濱正伸 1,188円 【効果】算数への興味

自宅学習の弊害:暗記②

先日「暗記を面倒くさがる」という事を記したが、今回はこれについて少し考えてみたいと思う。

自宅学習の弊害:暗記①

通塾しないことの弊害、我が子は暗記分野で出てしまった。これは親の失敗でもある。

歴史マンガ

【開始年齢・継続期間】小5~小6 【頻度】時々 【使用教材】学研マンガ『日本の歴史』(14,040円) 【効果】我が子には効果薄

国語辞典に付箋を貼る

【開始年齢・継続期間】小3頃 10回位 【頻度】- 【使用教材】国語辞典 【効果】?

読書の習慣

【開始年齢・継続期間】2才~現在 【頻度】ほぼ毎日 気の向くまま 【使用教材】購入・図書館 【効果】読解力・理解力など様々

Z会エブリスタディ

【開始年齢・継続期間】小3(一年間) 【頻度】週1くらい 【使用教材】Z会エブリスタディ3年 理科・社会 【効果】理科・社会の導入

ちょっとした計算をさせる

【開始年齢・継続期間】小2頃~現在 【頻度】度々 【使用教材】- 【効果】計算力・面倒がらずに計算する姿勢

数独

【開始年齢・継続期間】小3頃 【頻度】数ヶ月間の間はほぼ毎日 【使用教材】本・ネットから無料で印刷したもの 【効果】数字アレルギーの防止

リスーピア

【開始年齢・継続期間】4才~小6 【頻度】年に数回 【使用教材】- 【効果】算数への興味

四谷大塚 予習シリーズ

【開始年齢・継続期間】小4~小6の3年間 【頻度】ほぼ毎日 【使用教材】予習シリーズ 【効果】学力の定着・向上

習い事について

【開始年齢・継続期間】様々 【頻度】様々 【使用教材】- 【効果】日常生活における楽しみや刺激

漢字学習の方法

【開始年齢・継続期間】小1~小6 各12月末~4月上旬に掛けて 【頻度】平日毎日1枚 【使用教材】「ちびむす」の漢字テスト 【効果】漢字の定着・語彙の増加

学習計画を立てる力をつける

【開始年齢・継続期間】小1~現在 【頻度】週一回(長期休みは大まかな計画も) 【使用教材】ノート・裏紙・ホワイトボードなど様々 【効果】学習理解度の把握・計画の重要性

100マス計算

【開始年齢・継続期間】小2 【頻度】3回くらい 【使用教材】ネット上のをプリントアウト 【効果】続かなかったので効果なし

思いっきりバツをつける

【開始年齢・継続期間】5才頃~ 【頻度】間違えた問題がある度 【使用教材】ワークなど 【効果】正誤の認識

上野国立科学博物館

【開始年齢・継続期間】3才~小2(年間パス所持) 【頻度】年平均8回程度 【使用教材】ポケット図鑑学研の図鑑(960円) 【効果】生物分野の幅広い知識・動物への興味

都道府県を覚える

【開始年齢・継続期間】5才~小5 【頻度】度々 【使用教材】おふろシール 日本地図おぼえちゃおう(パイロットインキ1,058円) 日本列島ジグソーDX(社会科常識大型本/学研ステイフル1,846円) 『都道府県の持ちかた』(バカリズム648円) 都道府県カルタ…

ポピー

【開始年齢・継続期間】4才~5才の2年間 【頻度】暇なとき 【使用教材】月間ポピー(全家研 月980円) 【効果】鉛筆を持つことに慣れる

ブーム(元素/その後)

【開始年齢・継続期間】小2~断続的に 【頻度】興味の赴くまま 【使用教材】ケミストリークエスト(幻冬舎1,543円) 子どもの科学(誠文堂新光社700円) 『元素生活』(寄藤文平1,404円) 【効果】元素への興味

ブーム(元素/きっかけ)

【開始年齢・継続期間】小2頃の数ヶ月 【頻度】興味の赴くまま 【使用教材】NHKアニメ・元素周期表・主題歌・など 【効果】元素への興味

ブームを作る

【開始年齢・継続期間】さまざま 【頻度】さまざま 【使用教材】必要に応じて購入 【効果】知識や興味の深まり

ジュニアエラ定期購読

【開始年齢・継続期間】小4~現在 【頻度】毎月 【使用教材】月刊ジュニアエラ(朝日新聞出版490円) 【効果】イマイチ

ピグマキッズくらぶ

【開始年齢・継続期間】小1~小3 【頻度】週5日くらい 【使用教材】ピグマキッズくらぶ算国 基本テキスト+ドリル 【効果】考える力

就寝前の読み聞かせ

【開始年齢・継続期間】2才~小3頃 【頻度】ほとんど毎晩 【使用教材】絵本・本(絵のないもの) 【効果】読解力