塾なし中学受験〜合格までの自宅学習の記録

首都模試偏差値63の公立中高一貫校に塾なしで合格した我が子が、自宅でやっていたことの備忘録

国語辞典に付箋を貼る

【開始年齢・継続期間】小3頃 10回位

【頻度】-

【使用教材】国語辞典

【効果】?

 

国語辞典を引くたびに付箋をつける事がテレビなどで取り上げられた時期があった。
何百枚もの付箋が付き、辞典が信じられないほど分厚くなるのである。
子どもと一緒にテレビで見て「すごいねー!」と感動したのでやってみることにした。

 

・・・・・・続いたのは10回ほどであっただろうか。
面倒になってやめた。
達成感や面白さをみいだすことができなかった。

 

テレビで見た子どもたちはとても楽しそうにやっており、辞典を大切にしていた。
この子どもたちの意欲は学習にプラスに働いていたに違いない。

 

続けるも止めるも、「楽しさ」に焦点をあてて取捨選択していきたい。

広告を非表示にする